Return to site

夏休みに始める小学生プログラミング

夏休みの小学生プログラミング情報

夏休みはどんな過ごし方をすればいいの??

1ヶ月以上もある夏休み!夏休みにどんな体験をするかで大人になってからも役立つ可能性があります。特に夏休みは小学生のお子さんにとって思い出深い期間であり、人格形成にも大きく関わります。では、夏休みにどんな過ごし方をすればいいのでしょうか??

子ども過ごし方

オススメは習い事!

小学生のお子さんが夏休みを有意義に過ごせる方法として、「習い事」で特別な経験をさせてみるという方法があります。習い事というと長い間通うイメージがありますが、夏休みに単発で終わるタイプの習い事も多くあります。ぜひお子さんにとって特別な体験を用意してみましょう!!

習い事

習い事を始めるなら何??

夏休みに小学生のお子さんにいざ単発の習い事をさせるといってもジャンルは様々です。特に今のオススメ情報をご紹介します。2017年のアンケートで小学生の保護者の方にとったアンケートによると、注目ナンバーワンの習い事は「プログラミング」です。

「プログラミング」と聞くとイメージがあまりわかない方もいるかと思います。そんな方に向けて、詳しく小学生向けプログラミング教育についてみていきます。

プログラミング

小学生のプログラミングってどんなことするの?

今、小学生の間でブロックのカタチをしたプログラムを組み立てることで、ゲームやアニメーションを作ったりするのが流行っています。特にマサチューセッツ工科大学によって開発されたscratchというプログラミングソフトは世界一人気がある小学生向けプログラミング言語と言っても過言ではないです。

スクラッチ

自由研究の題材にも人気なプログラミング

プログラミングを学習すれば本格的な創作物ができるため、自由研究の題材としても有効です。自分オリジナルのロボット作品やゲーム作品、課題解決アプリなど様々なジャンルで創作することができます。ちなみに下記の作品は小学生の生徒が1ヶ月プログラミングをして作成したオリジナルブロック崩しのゲームです。短期的に集中して作品も残すことができるのがプログラミング学習の魅力とも言えます。

 

ブロック崩し

夏休みはプログラミングコンテストも多数あるため、出場する小学生のお子さんも多いです。ぜひ自由研究の内容と兼ねてコンテストに出場するのはいかがでしょうか。

夏休みにプログラミングはどこで学べるの??

夏休みに短期間でプログラミングを学習してみたいという方も多いかと思います!プログラミングのワークショップが開催されている情報の調べ方についてピックアップしてみたいと思います!!

Canvas

子ども向けプログラミングワークショップのイベントが豊富に掲載されています。どのイベントも人気な場合が多いため、すぐに定員になってしまうことも多数です。ぜひ情報を見つけたら早めに申し込みをするのがオススメです!!

ホームページはこちら

Canvas

文花Lab

小学生向けにワークショップを多数開催しています。プログラミングや動画作りなどお子さんに人気なイベントも日々開催しています。パソコンがはじめてという方もマウスの使い方からレッスンするので安心です。

プログラミングでは子どもたちがゲーム感覚で解けるプログラミングカリキュラムを多数用意しています。初回無料なのでぜひご興味ある方はご参加いただければと思います。

また夏休みは自由研究をテーマにワークショップもやっています。イベント情報はホームページにて情報発信しています。

ホームページはこちら

まとめ

夏休みの経験がその後の社会人になった際に大いに役立つスキルになっている可能性が大いいです。好きなこと、遊びの思い出がそのまま職業にも結びついたというケースもあります。特にプログラミングについては、論理的思考力を身につけるいい機会になります。さらにIT化が進む社会の中でパソコンを使いこなす能力は大人になって求められます。

夏休みはお子さんの教育にとってとても影響が大きい時間ですので、ぜひ一度夏休みの過ごし方についてお子さんと一緒に見直してみるといいかもれないです。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly