Return to site

小学生の習い事を始めるなら何??

習い事を始める際に役立つ情報が満載!!

習い事のメリット

◎学校外での成長の機会になる

子ども達にとって、主に活動の場は学校と家庭で過ごす時間が多いです。価値観や世界観を広げるためには学校外での環境が重要になります。習い事は学校外での成長の機会としてはとても重要で新しい経験や人との出会いの機会になります。

◎将来役立つスキルに直結

スポーツや文化系、学習系、どれを取っても習い事は将来社会に出た際に役立つスキルを学習するチャンスです。スポーツを例にすると、挨拶や社交性といった社会人にとって重要な基礎力を自然と培うことが可能です。

成長

習い事のデメリット

◎費用がかかる

習い事は初期費用や月謝がかかることがほとんどです。道具やテキスト代だけでコストが嵩んでいきます。

◎子どもの遊ぶ時間が減る

習い事に時間を取られてしまい、友達同士で遊ぶ時間が減ってしまう子も多いです。外で友達同士で遊ぶ時間もコミュニケーション能力を培う上で大切な機会になりますので、バランスにはよく注意しましょう。

習い事の費用について

習い事の費用は家庭によって異なりますが、大体平均どのくらいの費用でやりくりしているか気になりませんか??そこで文部科学省のホームページのデータをもとに学校外活動の費用(習い事費用など)を算出してみました。

悩む

全家庭の平均月額費用

小学校:1.8万円、中学校:0.78万円、高等学校:0.34万円

公立学校に通う平均月額費用

小学校:1.1万円、中学校:0.57万円、高等学校:0.27万円

私立学校に通う平均月額費用

小学校:2.5万円、中学校:0.98万円、高等学校:0.42万円

公立学校と私立学校に通う子どもによっても費用に差があるのも分かるかと思います。

またベネッセの「子どもの学校外教育活動にかける費用」のデータによると

世帯年収別で

400万円未満:0.8万円

400-800万円:1.3万円

800万円以上:2.5万円

という結果になっています。

年収に応じても変化があることが分かります。

子どもに習わせたい習い事ランキング

イーラニング研究者が2017年にアンケート調査を実施した結果、

保護者の方の習い事ランキングが発表されました!!

◎話題になった習い事

保護者の方の中で話題になった習い事について、アンケート調査が行われました。

結果、1位は「プログラミング教室」、2位「英会話スクール」、3位「学習塾」という結果になりました。1位のプログラミングが習い事の話題に1位となった背景には2020年の小学校プログラミング教育必修化が話題になったことが影響しているようです。

プログラミング

オススメ習い事10選

◎運動系の習い事

スポーツ系の習い事はお子さんの基礎体力を育むことができます。体力をつけることで健康面でも一生ものになることは間違い無いでしょう。さらにスポーツ選手という憧れのモデル像も持つことができるので、夢が膨らみモチベーションもアップします。

1、サッカー

常に自分で考えながら行動するスポーツです。チームプレーも多くあるため、協調性を身につける点でも良いでしょう。

月謝:3,000~5,000円(少年団の場合)、7,000~15,000円(クラブチーム)

サッカー

2,水泳

水泳はいつの時代になっても習い事人気の中でトップクラス。東大生がやっていた習い事としても1位にランクインするほどです。呼吸器が強くなるという理由から水泳を小さい頃から習わせる方も多いかと思います。体力付けや学校の水泳の授業での準備にもなります。

月謝:3,000~9,000円

水泳

3,野球

サッカーと同じくチームプレーの競技で基礎体力をつける意味でも根強いスポーツです。協調性も鍛えることにもってこいのスポーツと言えます。

費用:1,000~5,000円

別途:ユニフォーム代や用品台が必要になります。

野球

4、ダンス

学校の体育の授業でも導入されたダンスは今もスポーツジャンルの中で人気ある習い事です。体を動かして表現することの楽しさを知ることができるので、人前にも堂々と振る舞うことができます。

費用:5,000円~10,000円

ダンス

◎文化系の習い事

5、ピアノ

ピアノも昔から人気のある習い事の一つです。地道な反復練習を繰り返すため、努力する姿勢を小さいうちから身につけることができます。

月謝:6,000~8,000円

ピアノ

6、書道

心を落ち着かせ集中する機会も多いので、集中力が向上する習い事だと言えます。

月謝:3,000~6,000円

書道

7、絵画教室

絵を描くの好きというお子さんの才能を伸ばすのにオススメな習い事と言えます。

費用:2,000〜5,000円

絵画

◎学習系の習い事

8、そろばん

小さい頃から計算すること自体の楽しさを身につけるのにうってつけの習い事です。暗算も正確かつ迅速に行うことができるので、理数系のテストに有利に働くことも多いです。

月謝:6,000円

そろばん

9、英会話

グローバル化が進む中で英語を小さいうちから習わせたいと考える保護者の方が増えています。言語教育は小さい時期から始めた方がいいということで習い事としても注目されています。

費用:8,000~20,000円

英会話

10、プログラミング

ゲーム好きなお子さんたちに人気なプログラミング!ゲーム作りやロボット作りを題材にすることが多く、お子さんたちも楽しんで通えるのが特徴的です。

費用:6,000円~12,000円

プログラミング
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly