Return to site

 

曳舟で習い事を始めるなら

曳舟の子どもにオススメの習い事情報が満載!!

学校外でも貴重な体験を積ませたい!!大人になってからでも役立つことを身につけさせたい!

でも、習い事って何が人気なの?、オススメは何??とお悩みの方も多いのではないでしょうか??曳舟に住むお子さんにオススメの習い事について紹介したいと思います!!

小学生の習い事数はいくつ??

小学生の習い事数について、いくつ習っている子が多いのかアンケートがあったので公開したいと思います!!

Q.お子さんに習い事はいくつさせているか??

◎回答

1つ:35.1%

2つ:26.6%

3つ:13.2%

4つ:4.8%

5つ:20.2%

習い事

8割以上の子どもが習い事をしているようです。1〜2つぐらいの習い事数が一番ボリュームゾーンになります。

習い事の費用はいくら??

習い事に関する費用について、世帯年収別でのデータがあったので公開します。

月額の学校外教育の費用に関してですが、

世帯年収400万円未満の世帯では0.8万円、

世帯年収400-800万円の世帯で1.3万円、

世帯年収800万円以上の世帯で2.5万円

という結果になりました。

習い事にかける費用は年収の5%ぐらいと言われています。どんな習い事に費用をかけるかお母さん方も頭を悩ませるところでもあります。

2018年注目の習い事!

2018年に注目している習い事は何か??という質問のアンケートを親向けにしているデータを共有します。順位は以下の通りです。

1,特になし

2,スポーツ系(水泳、サッカーなど)

3,英会話

4,学習塾

5,パソコン・プログラミング

習い事

スポーツ系や学習塾、英会話は毎年上位にある中、プログラミングというワードが上位にランクインしました!

2020年の小学校教育にプログラミングは必修化されるという背景があり、保護者の方の中でとても関心の高いワードになっているようです。

小学生でプログラミングって何するの??

小学生からプログラミングをするのがトレンドになりつつある一方で、実際に何をしているのか分からないという保護者の方も多いのではないでしょうか。今、小学生のプログラミングで最も有名なソフトがあります。マサチューセッツ工科大学によって開発された「Scratch」です。

Scratch

Scratchはインターネットとパソコンがあれば、誰でも無料でアクセスすることが可能です。

Scratchを使えば、もともと用意されているブロックのカタチをしたプログラムを組み合わせることでゲームを作ることができます。自分でルール作りをする中で自然とプログラミングの力を身につけることができます。

プログラミングのメリットは??

論理的思考力を育む

論理的思考能力

プログラミングを早いうちからすることで、論理的思考力を培うことができます。ルール作りをする中で、物事を整理したり、順序立てたりしなければいけません。ゲーム作りをする中で自然と論理的思考能力を身につけるけることができます。

どこでプログラミングが習えるの??

曳舟近辺で学べるオススメのプログラミング教室

子ども向けのプログラミングスクールは今、増えている中で曳舟の方にオススメのプログラミングスクールをご紹介したいと思います!!

文花Lab

東京都墨田区にある古民家で開かれているプログラミング教室です。曳舟近辺の方でしたら、歩いてアクセスすることが可能な距離にあります。

他と比較してお手頃な価格帯で始めることが可能で、小学生でもわかりやすいようにスモールステップでプログラミングを学習することが可能です。子どもたちの学習意欲を育みながらプログラミング学習を進めていくことが特長的な教室になります。

◎対象年齢:年長ー小学生

◎コース

キッズプログラミング・ジュニアコース(年長ー小学2年生)

キッズプログラミング・ベーシックコース(年長ー小学2年生)

キッズプログラミング・アドバンスコース(小学3年生ー小学6年生)

◎地域:墨田区文花3-7-1

◎費用:

月2回:4,800円 + 600円教材費 (税別)

月3回:5,800円 + 600円教材費 (税別)

月4回:6,800円 + 600円教材費 (税別)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly